2012/06/02

モリッシーは「僕って早く動きすぎ?」と聞いた。

恵比寿でモリッシーは「僕って早く動きすぎてる?君を混乱させはじめてる?もしそうなら、僕のミドルネームが『アクション』だからだよ」と言った。

何このキザなセリフ!って思ったら、"Action is My Middle Name"という歌がはじまった。
あ、そんな歌があったんだ。

恵比寿で初めてこの歌を聞いて、かなり新鮮だった。スミス時代やソロ開始当時の彼からはこういうストレートな歌は想像できなかったから。

"Farewell"、"Black Cloud" 、"Far off"もそうかな、個人的な"you"との対話を超えてオーディエンス全員を"you"として直接取り込むことを意識し出したときが、たぶんモリッシーのターニングポイントだったと思う。カラダが大きくなると同時に野望も一回りも二回りも大きくなったのね。今やモリッシーのライバルは時空ですから、時空!

「君は僕の所有物、まだ気づいてないけどね。」とちょっとお茶目に歌うMoz。この歌ってまさに私のような新参者に向けての歌じゃん!確かに恵比寿でこの歌を聞いている最中は気づいてなかった。帰りの電車の中くらいからかな~うすうす気づきだしたのは。ヤヴァい、この歌詞のとおりMozの所有物になっちゃった。彼の壮大なスペース・オディティ計画の中に組み込まれてしまった・・・のか!?

こんな歌詞、いまのモリッシー以外に歌える人はいないでしょう。"moving fast"と歌ってるわりには、ミドルテンポなのもミソ。Bozって作曲の才能もあるな~"Paris"もBozの作曲ですよね。両方とも名曲!

Mozって同じ曲でもライブごとにノリも歌い方も身振り手振りもかなり違うので、追っかけがいがあるってもんだけど、このZepp Tokyoのときの手招きは一体何!?私たちを呪いにかけたでしょ♡
Morrissey@ZeppTokyo 04/23/2012
・・・確かに時間を無駄遣いしてる場合じゃないよね、モズ。(で、今どこで何してるの?)


0 件のコメント:

コメントを投稿