2012/10/08

モリッシー "Fantastic Bird"

USツアーでモリッシーが"Fantastic Bird"を歌いはじめた!ライブ演奏はこれが初らしい。どんな風に歌っているのかな。YouTubex3!!

"Fantastic Bird"といえば、恵比寿ガーデンホールでのSpace発言。

詳しくはこちら: モリッシーの愛は時空を超えるのか。
 
ここだけの話ですが、エディンバラでモリシーに手渡した手紙にここに書いたことをぜんぶ書いたんです。手紙を読んでくれて、「お~日本のファン、英語あまり通じていないのかと思ったらFantastic Birdだってわかってくれてたのか。よしよし!ん~そうだな~、ちょっとこの曲ライブで演ってみるか」と思ってくれたのならすごくうれしいな。そうでなかったとしてもSpace発言とリンクしていることは間違いないので、とても興味深い流れ。
「自分のリクエストに応えてくれた!」とツイートしていた人がいたけれど、ファンのリクエストにホイホイ応える人ではないし、やはりこの歌の"Space..."の部分が気に入っているのではないかな。ま、本人に聞いてみないとわからないけれど。

とにもかくにも"Fantastic Bird"のライブ復活はボストンじゃなくて、実は東京から始まっているというのはうれしいじゃあ~りませんか!モリシーと日本は未だシンクロしているといえるかも。

しかしこの歌詞、とってもミステリアス。歌詞に出てくるスタンドアップコメディアンはモズバンドの元ドラマーで現コメディアンのAndrew Paresiがモチーフだとか諸説いろいろあるみたいだけど、そもそも"Fantastic Bird"という言葉自体が意味深すぎる・・・。

ところでモズ、胸のせんきのツボあたりに何か貼ってるけど、ひょっとして喉の調子わるいの!?先は長いので身体を温めて風邪などひかないようにね♡ネックウォーマーはおすすめです、特に睡眠中。あと蜂蜜。ビールは身体を冷やすのでDUVELは控えめに~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿