2013/05/03

モリッシーの愛は時空を超えるのか。其の二

ディア・モリシー、

去年の今日、5月3日に恵比寿の庭で初めて貴方に会って、即恋に落ちた(っていうか愛ね、愛!)って、お手紙にも書いちゃったけど・・・違ったみたい。

今日部屋を片付けてたらカセットテープが出てきて、そのタイトルが「Morrissey Fox Theatre 1991.6.21」て書いてあって、どう見ても自分がウォークマンで録音したものなの。 ということは、私91年にアトランタのフォックスシアターでダーリンのライブ観てるんだわ!オーマイブッダ!!

でも、ショックなことにその時の記憶が全くないの。ナッシング!91年ってもう22年も前だけど、その頃私学生でアメリカに住んでいてライブ観まくっていて、Nick CaveとかThe TheとかTeenage Fanclub(懐かし~)とかね、どんなライブだったかうっすらだけど記憶に残ってる。でもダーリンのライブには行った記憶さえない!ってことは、そこまで自分にとってつまらないものだったのか、それとも記憶喪失・・・!?ただ、家に昔からKill UncleツアーのTシャツ(Edith Sitwellのあれ)があって、いつ買ったのかなとは思っていたのよ(笑)。米国のレコードショップで買ったような気もするけれど、会場の物販で買ったのかな。全く記憶にない・・・。

でも、今この音源聞くと、鬼気迫る感じで凄くいいライブ!特にドラムとベースがきてます!スペンサーとギャリーね。黄色い歓声も凄い!(後半、録音失敗しちゃってるけど貴重な音源かも) 
でもその当時の私には何の影響もなかったってことね、すごく不思議・・・。

恵比寿からちょうど一年たって、こんなカセットが時空を超えて出てきたのって、何か意味があるのかな?もう少し過去の音源にも興味を持った方がいいってことかしら!?でも私たち、昨年出会うべきして出会ったってことよね♡ 91年はスルーしちゃって超申し訳なかった!



2 件のコメント:

  1. かなり面白い。でも正直驚きです。初めてモズを見たときのことは、生涯忘れられない。かなりの超個性だから、記憶には焼付くのが普通。それを覚えてないということは、興味ないのに誰かにつき合わされたとか、めんどうだけど嫌々行ったとかで、そもそもあまりライブを見ていなかった?

    だとするとなぜ録音しているという疑問がw

    こういうケースを聞いたことがないので驚き。
    ある意味すごい。91年に見ていて、こんなに時間たってから
    またみて、海外まで行く。
    不思議というレベルを超えている。

    ちなみにそのころは、存在するということは
    知っていましたが、渾身のスルーでしたね。自分は。

    返信削除
  2. マイナーなバンドならともかくモリシーだもん、
    普通覚えてますよね・・・やっぱり観てないのかなw
    そうなると、この隠し録りカセットテープは、
    誰が録音したのか・・・。
    記憶障害があったらどうしよう(怖)
    ちょっと当時の手帳とかチケットの半券とか
    調べてみます。
    それにしても気持ち悪っ!>自分ww

    返信削除