2016/08/30

最前列の奇跡

2012年にシドニーの最前列でジュリアの隣になった時、開演までの間ダイハードなファンや最前列の話を聞いた。なにしろ彼女は当時で通算560回も最前列にいたことがあったというのだから恐ろしい。

カーティスの神技とか、凄い話をいくつか聞いた。 テリーさんの話も出たけれど、内容は忘れてしまった(ソーリー)。

でも一番たまげたのはジュリア自身の奇跡。しかも日本公演で。(テリーさんが目撃したのはこれかな?)

95年って言ってたかな。アンコールがショップリフターで、ジュリアはモリシーに花を渡そうとした。すると彼は花はいらない、ステージに上がってこいという仕草をしたそうだ。で、彼は上がってきた彼女をハグしたまま最後までショップリフターを歌ったそうだ。一瞬ではなくずっと!?ありえない!!

はじめて耳元でマイクを通さないモズの肉声を聞いて震えたと言っていた。そりゃあもう気絶レベルでしょ!その話聞いてるだけでも鳥肌たった。

今回彼女来日するかな。日本のこと好きって言ってたし健康なら来ると思う。また最前で隣になっておしゃべりしたいけど厳しい状況だにゃん。

ちなみに95年のモリシーってこんな感じだったのね。。にゃお!







4 件のコメント:

  1. ジュリアがそんな話を、
    それは事実で、日本で彼女は上がっていった。
    私もNKホールで上がっていきました。

    恵比寿ガーデンプレイスで、
    最前列にいた私に、横にいれろと
    言ってきたのが彼女ですから!
    それが初めての出会い。

    ただ、突撃する人数は、今では考えられないぐらいで
    何人も何人も上がっていったし、宙を舞っていた。
    今の日本では考えられない。
    圧迫感がすごくて、汗だくになり。

    ジュリアの場合、一瞬ではなかったけど
    終わりまでずっとということでもなくて、
    もし、そういう表現だとするとちょっと盛ってる!
    とにかく、95年はものすごく偉大で、
    あれがなければ海外遠征したかもわからない。

    きっとジュリアは、僕のことを日本にも
    華麗にステージにあがっていく人間がいる
    と言っていたのだと思います!

    返信削除
    返信
    1. なんとジュリア盛ってたんですねw でも彼女にとってはそこまで長く感じるほどもの凄い体験だったのかもしれませんね。

      彼女が日本人に対していい印象をもってる(彼女の方から話しかけて握手してきたし日本好きって言ってた)のは、テリーさんの偉大な功績のお蔭かもしれません!






      削除
  2. 私もこの先、
    自分が上がったときは、
    一曲歌い終わるまでステージにいたと
    ブログに書いて伝説化しようと思います。

    ジュリアが良い印象を持っているのは、
    そのくらい95年が素晴らしかったからです。
    2002年ぐらいに話した時も、今までで日本のコンサートが
    一番素晴らしかったと言っていたんです。

    今はどのくらい上位にランクインしているのかはわかりません。

    さすがに、あれだけ最前列を経験していれば
    順位は入れ替わるので。
    まあ、それでも上位に変わりはないでしょうね。

    あれだけ、みんながアンコールに限らず
    突撃していると自然と自分も行きたいって思うのかもしれないです。
    自然と体が宙に舞い上がり、すっとステージにあがるっていうのが
    理想ですね。

    あんな偉大で素晴らしいコンサートを人生の中で
    あと30回ぐらいは経験したいところです。

    返信削除
    返信
    1. この際、盛リー木端に改名して95年の伝説化をお願いします!
      モリシー本人もけっこう話盛ってる気がするので問題ないと思います。盛リッシー&盛リー自伝w

      削除