2016/09/29

Tokyo, Japan - Orchard Hall (Sep. 28, 2016)

初日終わった。蒸し暑い夜だった。ひさびさに行ったオーチャードホール。

会場に着いたらちょうどレギュラー外国勢が招待者入口から入るところだった。
カーチス、アンソニー、レギュラー中のレギュラーたち。ジュリアの姿は見あたらなかった。最前列にずらりと陣取り、振り返ってどや顔で自撮り!それほどのレギュラーでなくてもカーチスに頼めば一緒に入れそうなゆるゆる感あり。ずるいぞw!

前日くらいから動悸が酷くなり心臓病にでもなったのかと思ったけれど、運よく最前列に行けてモリシーが出てきたら不思議と収まった。今までで一番穏やかな気持ちでいることができた。結局私って最前列にさえ行ければいいだけの女だったのか。。

穏やかな気持ちでいられたのは、モリシーがすごくリラックスしているようにみえたからかも。ドラムセット前の定位置であぐらかいて座っているときなんて、自宅でくつろいでる感あった。
少し疲れているようにもみえた。途中ちょっとボズに何か言っていたのは、ステージ上が蒸し暑かったのかな。あとバンドメンバー全員に話しかけて曲を飛ばしたと思う。何の曲だったのか気になる。

セトリにサプライズはなかった。どの曲が良かったかな?全部良かったな。スウェードヘッド、クラッシングボアとか。キスミーアロットも手拍子でビンタされる感じで強烈だったな。結局その場にいるとどの曲でもよくなってしまう。

ジャックザリッパーもスモークがトゥーマッチ♪トゥーマッチ♪でよかった。この曲だけは後ろで観たかったな。シルエットが美しすぎた。

声はすごく良く出ていた。改めて聞き惚れてしまった。growlは減って、舌をこう使って、らりるれろれろする歌い方wが増えたような。

シンクロできたかというと、まったくシンクロできなかった。使徒失格(涙)。握手に行ったのは中央のレギュラー陣と上手ばかり!私のいた下手側に握手に来たのはほんの数回、視線が来ることも一度もなかった。

初心者の方に言っておくと(私もまだ初心者ですが)、これは結構普通のことです。モリシーは基本的に歌に集中して宙を見て歌っているので、ほとんど観客を見ていない感じ、とくに遠くは全然。握手に行く場所も偏ってるのが通常。Jリアレベルのレギュラーになっても、毎回握手してもらえるわけではないのです。でも第三の目を持ってるので、急に奇跡が起こることがある。だからレギュラーは、次は?次は?と追っかけがやめられなくなるのですね。

こういうこと書き出したら楽しくなってきた。ヒマになったらモリシー追っかけ心理学講座を書こうかな。

いままで最前や2列目からでもお手紙の手渡しに失敗したことはなかったのに、今回は受け取ってもらえなかった・・・(涙)。えっ、入り口のプレゼントボックスに入れろって!?心を込めて書いた大切な手紙、あんなところに入れられるかっ!モズ側のセキュリティに手渡してお願いしました。本人に届きますように…。

お手紙でDykesを熱烈にリクエストしてしまった!もし日本公演中にDykesを歌ってくれなかったら、私の手紙が裏目に出た可能性があります。全国のdykesの皆さんごめんなさい!と先に謝っておきます。

それからホールのセキュリティ!前方に押しかけた客にいちいち席に戻ってくださいとしつこかった。私のところには最初の2~3回しか来なかったけれど、2~3列目の客にはずっと言い続けていたようで、しまいにボズが怒ってやめろ!と言ってくれた。Thank Boz♡ ホールのポリシーがあると思うので仕方ないか。選んだホールが悪かったね。。

セトリが短くなってシャツ投げもなくささっと引っこんでしまった理由はわからない。それほど機嫌が悪かったようには見えなかったけど。。やっぱモリシーのライブはスタンディングでないと。盛り上がらないとシャツ投げもアイラブユーも出ないよね。横浜に期待!

トークで印象に残ったのは以下。

「ブルースリーが泳げないの知ってる?彼のように何でも凄く出来る人間にも苦手なことがあるのは『救い』だ」というようなこと言っていた。helpという言葉を使ったか他の言葉だったか定かではないけどモリシー、完璧でないことは救いだと思うんだね。。録音した人チェックしてみてね。

ヒラリーのことを"killer" リーと言っていた(笑)。トランプのことも何か言ってたけどわからなかった。

上手の皆に握手してまわってるとき"little friends"とか言ってた!?とにかくフレンドと言っていたと思う。モリシーってあまりフレンドって呼んでくれないから嬉しかった。

日本語が上手になっていた!前回はドーモだけだった気がするけど、 アリガト、サヨナラが増えていたw

開演時刻から30分のプレショービデオが始まったけど、これって遅れたの?それともスケジュールどおり?たしかライオットフェスでもそんな感じだったと思う。大阪でもこんな感じで遅れると最終の新幹線に間に合わなくなるな。。

さて、今日のセキュリティはどうなるのか…。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿