2019/12/21

Max Conwell, the lighting designer

Projection Lights & Staging News: "Morrissey Tour 2019" (December 13, 2019)

https://plsn.com/articles/wide-focus/morrissey-tour-2019/

モリシーのあの素晴らしいステージ照明を、なんと15年以上も担当している照明デザイナーのMax Conwell氏の記事、とても興味深かった。

  • モリシーは当時彼が照明を担当していたプラシーボのライブを観て気に入って仕事を依頼した
  • モリシーはバックドロップだけでなく曲ごとのステージングのイメージに深く関わっている模様。プレショービデオは彼とかなりコラボしている
  • ツアー毎に30~40曲、最終的には50曲分のプールを準備していて、順番は自由自在
  • 例の番傘のようなライトは、California Sonのアルバムのアートワークとテーマをあからさまには分からないように反映して作った(なるほど!)

メキシコで見たLow In High Schoolツアーの照明には本当にきれいだった。例のバッジ型のフレームの中心から出るビーム光線や、ジェームズディーンのバックドロップの深い濃淡の感じが記憶に残っている。後方で見れば完璧に美しかったと思う。

こうやって一連の写真で見ると、番傘の照明も素晴らしい。Parisの照明って国旗色になってたのね!カナダツアーで番傘が使われなかったのは残念だったな。一度生で見てみたかった。次も楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿