2023/07/28

モリッシーのシネイド・オコナー追悼文

https://www.morrisseycentral.com/messagesfrommorrissey/you-know-i-couldn-t-last

昨日の朝、モリシーの追悼文でシネイド・オコナ―が亡くなったことを知った。彼女のファンでは全然なかったけれど、モリシーのメッセージがあまりにも強烈だったので一日中色々と考えてしまった。

享年56歳。死因が公表されないということは、自殺か自殺に近いことが起きたのだろう。昨年溺愛する息子が17歳で自殺したニュースを耳にしていた。ますます精神を病んでしまったのかもしれない。

モリシーが彼女とどのくらいの親交があったのか分からないが、かなりショックだったことが文面から伝わってくる。「死んでから評価するくらいなら、何故生きている間にもっと彼女を助けなかった?」という問いはめちゃくちゃ重い。実際彼女を助けられた人がいたかどうかは分からないけれど、もっと優しくできた人はいたと思う。

彼女は病気で亡くなったのかもしれないし誰も責められないのは分かっているけれど、メディアやSNSでさんざん悪く書かれて苦しんだであろう彼女の人生に共感して、こういう怒りの長文を書かざるをえなかったところにモリシーの愛を感じた。

たとえば、有名店が経営難で閉店が決まったとたんSNSで盛り上がって行列が出来たりして、なぜ普段からもっと食べに行ってなかった?みたいな違和感。でも本当に好きな店には普段から通っているかな、とも思う。

彼女が大手レーベルからアルバムを出せなくなっていたとしたら、それも仕方ないと思う。レコード会社も商売だから。でもシネイドのファンは、全力で彼女のアルバムを買ったりライブに行って応援していたと思いたい。

私たち側からすれば著名人が亡くなればその人を偲んで功績を称えるし、残された家族のことを思うのは自然なことだと思う。最近ではカトリーヌ・ドヌーヴとか、皆そんなに彼女のこと好きだったっけ?と思ったりしたけれど、それが有名人の特権でもある。忘れ去られていた人でも、訃報によってもう一度思い出してもらえてうらやましい。でも亡くなった人からすれば「お前だけにはRIPされたくねー!」と思う人もいることでしょう。

モリシーが一番言いたいのはこの辺りの矛盾かな。モリシーらしい良き追悼文だった。

RIPシネイド。天国で息子さんとお幸せに。

2023/07/26

No need for violence

AylesburyのJack The Ripperでステージに上がったのジュリだ!彼女最強すぎる!

ん?!アイスクリームがどした?!

Half A Person Crowd Singing - Dublin -15 July 2023 by SER

映像がっつり編集しちゃったんだ・・・でもオーディエンスの様子がわかって貴重♡

同じ会場で2日連続の時は2日目の方が調子が良いことが多いけど、ダブリンは1日目の方が良かったのかも。

2023/07/25

Aylesbury, UK (July 23, 2023)

Aylesbury Waterside Theatre、デザインが素敵!席数1200と小さめだけど、ステージからかなり離れたところにしっかりバリアが立っていた😱これがモズ側の意向でなければいいけれど。

それにしても毎度モリシーのもじりは面白いなぁ。Aylesburyの「アイルス」を"else"と"ails"のダブルでもじって”What else/ails...”にするって匠の技👏👏👏モジリッシー師匠に座布団20枚差し上げたい。

最近一番面白かったのはダブリンのVicar StreetをKnicker Streetともじってたこと。knickersといえば英国では女性の下着(古くはブルマ型)😁😁😁


2023/07/24

London - Troxy (July 22, 2023)

オープニングアクトのデビッド・ヨハンセン渋い!73歳か。モリシーも、たまにはこういう着席+アコースティックで歌ってほしいな。

Troxy素敵な会場!でもステージとバリアが離れすぎでしょ!

アンコールのひと言は「メモリー、ヒストリー、ユニティーが我々の強み。それ以外は何者も何物もいらない」最近同じようなことをよく言っているので、正に今そういう心境なのね。

復活したSpeedwayは以前よりアップテンポなところがいい!やはりこの歌は暗転がめちゃくちゃかっこいい!バンドメンバーが前方に出てくるのも久しぶり。この歌は最後までモリシーが歌ったほうが絶対にいいので、代わりにベーシストに歌わせようとか1ミリも考えないでね(笑)

「イスタンブール」も久しぶり。ロンドンに帰ってきて急に歌いたくなったのかな。

2023/07/21

Liverpool - Empire Theatre (July 19, 2023)

Soloによると2日目は撮影禁止令が出て、最初会場のセキュリティーが最前のスマホ撮影を阻止したらしい。昨日はOKだったのに何故?!でもモリシーが気づいて「撮影でも何でも自由にしてくれ、さもなければ何も証拠が残らなくなるから」的なことを言って撮影許可したらしい(映像未確認)

オープニングBGMのImperfect List、久しぶりに聞いた。自分が会場で聞いたときの(何年だっけ?)ひんやりとした感覚がよみがえってきた!作者のPete Wylieがリバプール出身だとか。

リバプール2日目はIrish Blood、Speedway、Jim Jim Falls、I Wish You Lonely、How Soon Is Now、Jack The Ripper、Hooliganとハード曲多めの攻めたセトリ!アンコールのHooliganもカオス!

最初の2曲を除くフル映像ありがとう🙏💖

2023/07/20

3つの質問

リバプール初日にてー

Q1: Do you like "Fishy" Sunak?(リシ・スナク。イギリス首相。本名はRishiだが"Fishy”(胡散臭い)とディスられている)

Q2: Do you like Sadiq Khan?  (サディク・カーン。ロンドン市長。イギリス労働党でイスラム教徒)

Q3: Do you like Zelensky? (ゼレンスキー)

わざとらしく紙(セトリの裏紙っぽいw)を見ながらリサーチしてる風なところがモリシー😂😂😂 こういうジョークなら悪意ある記事にもならなくていいね👍👍日本公演でもこういう質問してほしい!

それにしても、最近は日本だけでなく世界中のトップリーダーがころころ変わるので、名前がぜんぜん覚えられないわ😅

2023/07/19

Liverpool - Empire Theatre (July 18, 2023)

オープニングのシラ・ブラック(リバプール出身なのね)の”Work Is A Four Letter Word”のThe Smithsのカバーは大好き♡ 久々に聴いてハッピー♡

 


早速50分近い動画もアップされた🙏💕最近動画が多すぎて嬉しい悲鳴~😍

Dublin the 2nd nite

ダブリンは2夜とも最高にモリあがった様子。何しろモリシーのお母さんの故郷だもんね♡ おしゃべりも沢山しているので、フル映像見てからまた追記するかも。

ダブリン初日の入場は相当酷かったが、2日目は改善されたようで何より!詳しくはDickie Felton氏のブログを見てね

今夜のハイライトのひとつは数年ぶりに復活したSPEEDWAY。


2023/07/18

ダブリン2日目フル映像!

Maklanさん2夜連続フル映像ありがとう😻

ダブリン初日フル映像!2

フル映像感謝💖ダブリン初日のハイライトはMy Hurling Days Are Done💞💞💞とHalf A Personの”so what!"😂😂😂

ダブリン初日フル映像!1

ブラボーx3!!!

2023/07/16

Dublin - the 1st nite

ダブリン行きたかった!このsing-alongサイコーすぎる😊😊😊 

BTW首の湿布(?)どうしたの?

2023/07/15

3人のガールフレンド

https://www.instagram.com/p/Curk7XYtQpN/ 

Virginia Woolf, Diana Dors and Ena Sharples😂😂😂👍👍👍

Little Man, What Now?

Too old to be a child star... too young to take.......leadsLeeds!😂

Leeds, UK

リーズいいね!野外いいね!このモリあがりいいね!Millennium Squareはキャパ8千人だそうで、結構な人数集まったのね!やっぱりUKファンは熱いね!モリシーもうれしそうで何より♡ 色々な発言があったけど、スミス時代からのカジュアルなファンがまたライブに戻ってきているような気がする。

サムも会場に居たのね!フル映像は撮らなかったのかな。モリセンの投稿を決定しているのは自分じゃないってコメントしてたけど、なら良かった!

Notre-Dameはもっとシンプルな歌詞の別バージョンを作って、シングルカットしたらいいのに。たとえば以下の3つのラインだけを淡々と繰り返すとか。

Notre Dame, we will not be silent.

Before investigations, they said there's nothing to see here.

Notre Dame, a cold hand just touched me.

ノートルダム寺院の火災がテロだったのかどうかについては、多分ほとんどの人は関心がないし、テロリズムという言葉が入っているだけで「ああまたモリシーが」と聞かず嫌いになってしまう人も多いと思う。テロリズムかキルとかいう言葉を使わない方が、こういう不条理な事件は世界中で起こっている、黙っていてはいけない、というこの歌の普遍的なメッセージが広く伝わると思う。モリシーどうでしょう?!

2023/07/09

Nottingham, UKキャンセル!

unforeseen circumstances!この言葉を聞くと身震いが笑

イスラエルの疲れが出たのでなければいいけれど。昨日のPortsmouthではいつもより汗をかいているようにも見えた。水曜のLeedsは開催されるようなので、そこまで心配しなくても大丈夫かな。モリシーもバンドメンバーも水曜までゆっくり休んでね♡

何度も言っちゃうけど、ライブ日程は同じ会場以外は中1日は空けられるといいのにね。

Portsmouth, UK

UKツアーがはじまった!今回のツアーでは My Hurling Days Are Done がアップグレードしている!!このインスタ動画の2番目、音質も良くてすごくぐっとくる!!!

https://www.instagram.com/p/CudIJ6cteM-/

 

Sundayでタンバリンをキャッチしてくれる人いなくなっちゃったね。

LOOPでは毎回マラカスをバックスクリーンに投げてるけど危なくないのかな笑

 

2023/07/08

Tel Aviv, Israel

今回のイスラエルツアーを日本から観に行ったのはえびふらい氏だけらしい!尊い!!レポが楽しみ!!!

新曲のNotre-Dame、私は最近の曲の中では一番好きだけど、大多数のファンにとってはいまいちなのかな?!曲もいいしシンプルな歌詞の繰り返しがとても効いている!この曲はさすがに誰も誤訳しないでしょう!

2日目のテルアビブでは、間奏のギターの掛け合いのところでモリシーが"Notre-Dame..."と4回リピートしてるのがかっこいい!アクシデントかもしれないけれど、今後も続けてほしいな!

 

Sundayのイントロのキーボードソロ、めっちゃ聞き覚えがある!Tomitaかな?!ラストでは久々に「ドーモ」聞いた😍💖


 

Time...will send you an invoice...📨💕

2023/07/04

Binyamina-Giv'at Ada, Israel

イスラエルツアーはじまった!新曲 Nortre-Dame 初披露!Alainの曲。

SNSに出回ってる歌詞はこちら