2023/07/15

Leeds, UK

リーズいいね!野外いいね!このモリあがりいいね!Millennium Squareはキャパ8千人だそうで、結構な人数集まったのね!やっぱりUKファンは熱いね!モリシーもうれしそうで何より♡ 色々な発言があったけど、スミス時代からのカジュアルなファンがまたライブに戻ってきているような気がする。

サムも会場に居たのね!フル映像は撮らなかったのかな。モリセンの投稿を決定しているのは自分じゃないってコメントしてたけど、なら良かった!

Notre-Dameはもっとシンプルな歌詞の別バージョンを作って、シングルカットしたらいいのに。たとえば以下の3つのラインだけを淡々と繰り返すとか。

Notre Dame, we will not be silent.

Before investigations, they said there's nothing to see here.

Notre Dame, a cold hand just touched me.

ノートルダム寺院の火災がテロだったのかどうかについては、多分ほとんどの人は関心がないし、テロリズムという言葉が入っているだけで「ああまたモリシーが」と聞かず嫌いになってしまう人も多いと思う。テロリズムかキルとかいう言葉を使わない方が、こういう不条理な事件は世界中で起こっている、黙っていてはいけない、というこの歌の普遍的なメッセージが広く伝わると思う。モリシーどうでしょう?!

0 件のコメント:

コメントを投稿