2018/01/15

モリッシーは「スタジオでジャムセッションしたことない」と言った

American Songwriterのインタビューの最初の質問に、"I haven't ever jammed, or messed around in a studio."と答えていますが、たぶん「スタジオでジャム(即興)セッションしたり、もてあそんだりしたことはない」という意味だと思います。想像つく!
リハなしで最終段階で歌入れして、1stテイクが採用されることが多いとも言ってたっけ。そういえばヴィスコンティとのスタジオ録音のときも、ささっと終わってる感じだった。ちなみに他のシンガーはどのくらい録音に時間をかけてるんだろ!?

スタジオだけでなく、ライブ演奏も即興的要素はゼロだけどね(歌詞をのぞく)。今のバンドメンバーがステージで活き活きジャムる姿は想像できないw アルバムの効果音もそのまま使ってるし。カラオケみたいにかっちり決まってないと、歌うことに集中できないのかも。興味深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿