2018/01/30

もうすぐレコーディング!?

Joe Chiccarelli discusses recording Morrissey, "Spent The Day In Bed" walkthrough at NAMM 2018 

2つめの動画の最初でChicarelliさんが「アルバム2枚半分のレコーディングが済んだが残り半分が終わってないので、レコーディングに戻るところだ」と言っている!
英国ツアーのあとはレコーディング!?ツアーはどうなる!?

モリシーのボーカルレコーディング方法について少し間違っていました。
いつも レコーディング最初のプロセスで、フル演奏またはピアノ演奏だけのデモのキーとテンポを確認したところにモリシーがきてガイドボーカル(仮歌的な?)を1~2回録音するが、それが最終的に採用されることが多いそうです。
彼の勧めやモリシー本人の意志でガイドボーカルを越えようとその後何回も歌うが、結局ガイドボーカルが一番良い、ワールドピースのアルバムのうち60%がガイドボーカルのテイクが採用された、Spentの最終ボーカルもほとんどがガイドボーカルだと言っています。マイクの使い方も含めそんな神技ができるのは、シナトラかモリシーくらいだそうw

まだ全部見終っていないので、何かネタがあれば追記します。
【追記:動画削除されてしまって全部は確認できませんでしたが、ソロによると内容は昨年11月のインタビューとほぼ同じだった模様】

Chiccarelliさん、とってもいい人そうw とても嬉しそうにモリシーについて語ってるね。今回のアルバムでは、モリシーのボーカルの魅力を最大限引き出したと思う。次回作はぜひSpent路線で!

0 件のコメント:

コメントを投稿