2020/08/24

I DON’T KNOW WHY MY MOTHER IS DEAD

https://www.morrisseycentral.com/messagesfrommorrissey/i-don-t-know-why-my-mother-is-dead
私も正直なぜこのタイミングで父が死んだのかわからない。奇しくも私もモリシーと同じステージに居る感じがする。葛藤しながらも徐々に親の死を受け入れていくステージ。

私の父も数週間前に健康診断を受けた時は何も見つからなかったし、入院する一週間前にも病院に行ったけど様子見ということで家に帰されている。入院して検査してから軽い心筋梗塞の跡があると聞かされた。なぜ一週間前に調べてくれなかったのかと疑問に思う。

モリシーのお母さんは胆のう癌だったのね…。早期発見が難しい癌なのかも。お互い親がコロナで亡くならなかったことは良かったけれど、私たちはコロナのせいで面会できなかった。モリシーたちは面会できたのかな。

医者や自分たちの対応・・・あの時ああすればよかったと悔やんだり誰かを責めだすときりがないので、私はそういうことを考えるのをやめた。父が死んだことで湧き出してきた様々な記憶や感情と向き合って清算して埋葬する作業にフォーカスしている。

モリシーも今はまだお母さんの死が受け入れられなくて、病院を責める方に意識が行ってしまっているのかも。たぶんまだお葬式も終わっていないと思うし。ダブリンに埋葬するなら手続きだけでも相当大変でしょう…。

それにしても死亡手続き、相続、遺品整理って面倒なものなのね…。悲しみも吹っ飛ぶ煩雑さ!ウチは少ないからまだいいけれど、モリシー家はかなり大変なのでは?でもこればっかりは避けて通れないもんね。家族と協力して進めるしかないよね…。

for you...

0 件のコメント:

コメントを投稿