"Space is gonna thrill you,
Space could even kill you,
but Space will never love you like I do."
―
MORRISSEY "Fantastic Bird"
++モリッシーとシンクロするための"ACTION"ブログ++
2025/10/18
2025/10/10
キャンセルと追加はつづく・・・
最近は4~5公演続けたら2公演くらいキャンセルのペースになっているような。
でも12月にギリシャとトルコ(キャンセルになったけど)を追加したり、1月にドミニカ共和国(!)、2月にロンドンO2が追加になったということは、いま体調がすごく悪くはなさそうで良かった。
まだまだツアーが続きそうなのはうれしいけれど、ここまでキャンセルが多いと海外に行く決断をするのはなかなか厳しい・・・。今までくらったキャンセルがボディーブローのように効いてきた。ロンドンO2のような大都市の大会場ならキャンセルの可能性は低いと思うけど・・・。
トルコのキャンセルは仕方ないかな。でもそれなら何故今年7月のイスタンブール公演(キャンセルになったけど)が決まった時にはSNSにアンチコメントが湧かなかったのか不思議。奇しくも顔が兄弟のロビー・ウィリアムズの10月のイスタンブールのコンサートも同じ理由でキャンセルになったそう。彼もイスラエルを支持していたのね。
2025/09/28
Philadelphia, PA - The Met -September 23, 2025 フル映像
今回もAll The Lazy Dykesの最後を歌わずに一旦退場してる。このスカーフの巻き方すてき。数年ぶりにI Won't Share You復活。この曲は私もバンクーバーで生で聴いたけど良かったな♡この曲歌っている時のモリシーはちょっとウェットでキュートな感じになるのよね。
2025/09/19
New York, NY - Radio City Music Hall フル映像
LostでのAさんへの長ーい握手がエモい。All The Lazy Dykeの後半は声が出にくくなったのかな、一旦退場して皆ハラハラしたと思うけど、すぐに戻ってきてよかった。
カナダのどこの会場の目撃談だったかな、モリシーが会場入りする時極楽鳥花を抱えていたという書き込みを見た。マネージャーに頼まず自から花屋に立ち寄って選んでいるのならすてき♡
2025/09/12
Montreal, QC - September 10, 2025
モリシー!一体全体どういう心境の変化?!LostにThere is a Light!私もLost生で聞きたい!Lostを歌うのは25年ぶりだとか!この先もこの2曲歌うのかな?!
Lost (by Trina)
All The Lazy Dykes (by Trina)
https://www.instagram.com/p/DOcd4XdCOgj/
Dykesはレギュラー化決定した?!私が次にライブ行くまで歌い続けていてほしい!!!
2025/08/05
Ostuni - Locus Festival - August 3, 2025 Full Show
イタリア公演ラストのOstuniは美しい避暑地。セトリも結構変えて最高のヨーロッパツアーフィナーレになった模様。終わり良ければすべて良し、かな。ソフィー、毎回フルで録画してくれて本当にありがとう♡
2025/08/02
2025/07/29
2025/07/25
Gardone Riviera - July 23, 2025 フル動画
By Sophie♡
直近でセルビア、ルーマニア、トルコ、ギリシャ、クロアチアと5か国連続キャンセルしたことなど無かったかのようにイタリアツアーが始まった。モリシーもカルメンも普通に元気そう。
2025/07/09
ベオグラード キャンセル・・・
https://www.morrissey-solo.com/threads/belgrade-cancelled-band-member-illness-july-7-2025.153860/
理由はバンドメンバーの病気?怪我?誰が?モリシーも「バンドメンバー」に含まれてる???
2025/07/07
ウィーン - Gasometer - July 5, 2025
ライプツィヒ以上にウィーンの会場も死ぬほど暑かったのね(笑)ヨーロッパに熱波が来ているみたいね。モリシー軍団も体調にはくれぐれも気を付けて♡
All The Lazy Dykes
2025/07/05
Krakow - Tauron Arena -July 3, 2025
宇宙船のようなアリーナ!ライトアップも素敵なピンク!モリシーもライトアップに合わせたのか久々にオレンジのシャツで登場!今夜の花は再びフォックステールリリー!モリシーと花の共演、永遠に見ていられる♡
All The Lazy Dykes連続5回目♡
2025/07/03
2025/07/02
2025/06/30
Leipzig - June 28, 2025
LeipzigでもAll The Lazy Dykes歌った!この曲が復活したのに巷は全然盛り上がらない~。滅私奉公主婦がカミングアウトする瞬間の高揚感をこんな風に歌にするなんて、しかも自身の体験感情とオーバーラップさせて・・・モリシー&アランの奇跡の名曲のひとつなんだけどな~。
Life-sick?!Live-sick?!ベルリンに続きオープニングのフォックステイルリリーかっこいい! アンコールのTシャツは結局投げずにお持ち帰り。2025/06/28
ベルリン Tempodrom ーJune 27, 2025
ベルリンモリシー相当ご機嫌だった?誰かに”I love you”と言われて「じゃあ結婚する?キミ独身?本当?健康?両親は金持ち?」とか言ってるし(笑)
今回もDykes歌ってくれて嬉しい限り♡このまま来月もずっとセトリに残りますように♡
2025/06/23
スウェーデンキャンセル・・・
https://www.morrisseycentral.com/messagesfrommorrissey/455608-scandinavia
ストックホルムの2公演がバンドとクルーの疲労の為キャンセルに。27日のベルリンから復活するそう。今回は珍しくモリシー自身がモリセンに声明も出した。モリシー自身は大丈夫なのかな。
最近はずっと「スカンジナビア」を熱く歌っていたし、コペンハーゲンに続きスウェーデンにも行きたかったと思う。今回のメッセージにも悔しさがにじみ出ている。北欧諸国とツアーできなかったことも含め。
ゆっくり休んでベルリンで元気な姿をみせてくれることを祈る!
コペンハーゲン フル映像 - June 21, 2025
祝All The Lazy Dykes復活!今回のバックドロップのGluckという女性も凄い人!
歌い終わった直後に喉スプレーシュッシュしてる・・・。
2025/06/21
2025/06/20
2025/06/19
極楽鳥花
氷山ソング?!
モリッシーとニック・ケイヴを繋げたのはアラン・ホワイトだったのね!
話題のブズーキイントロの曲はグスタボ・マンズーラ作曲だった。文中の”The song was icebergs"はかなり古い曲という意味なのか、氷山の一角で他にもそういった曲が沢山埋もれているという意味なのか?!
ニックはモリッシーがその曲を本気で自分に歌って欲しかったのか疑問に思ったみたいだけれど、たぶん本気だったような気がする。実際過去にもそういった曲を何曲も書いているし、”The Secret of Music"とか。
いずれにしてもコラボが成立しなかったのは本当に残念。カバー曲かニックの曲でもう一度トライしてみては?
ただ、この先コラボが成立したとしてもモリッシーがニックをどんな風にフィーチャーするかは分からない。カバーアルバム『カリフォルニア・サン』でも参加アーティストのパートがほんの少ししかなかったりしているから。
モリッシーとニックが50/50で歌うガチ・デュエットがいいな。スージーとの”Interlude”のような。
またはこういう曲!
2025/06/18
ニック・ケイヴ、モリッシーについて語る(和訳)
ニック・ケイヴがモリッシーとのコラボを断った事だけが独り歩きしているようですが、ソース元の彼の文章が真摯で思慮深くとても素敵だったので訳してみました。ニックはこの曲は嫌いでもモリッシーのことは好き。モリッシーもこれを読んで悪い気はしないはず。モリッシーとニックのデュエットいいと思う!これに懲りず別の曲でコラボが実現しますように!
The Red Hand Files-Nick Cave
https://www.theredhandfiles.com/morrissey-essense-being-human/
ーファンからモリッシーとの関係とNoと言ったことがあるかの質問に答えて
Dear Hadiyah, Astrid, Lindsay, Lakshmi,
私は実際モリッシーに一度も会ったことがないんだ。だから彼のことが好きなのだろう。彼は間違いなく複雑で対立を起こさせる人物で、人を怒らせることにちょっと喜ぶくらいでは物足りないんだ。これを楽しめる人もいるかもしれないが、かえって私は興味を無くしてしまう。 しかしモリッシーが彼の世代でたぶん最高の作詞家であるという事実には興味がある。確かに彼は最も奇妙で、最も面白く、最も洗練され、最もよく分からない人物だ。
昨年私たちは何度か楽しいメールのやりとりをしたのだが、その中でモリッシーは彼が書いた新曲を歌わないかと聞いてきた。私は喜んでと答えた。しかしながら彼が送ってきた曲は非常に素敵ではあったのだが、長々しく完全に見当違いなギリシャのブズーキのイントロから始まっていたんだ。彼は実際私に歌って欲しくないようにも思えた。ブズーキの限界を越え、彼が書いた不必要に挑発的で微かに馬鹿げたアンチ・ウォークの長話を私に手渡したかっただけなのかもしれない。あるレベルでは彼の心情に同意したかもしれないが、私には単に合わない曲だった。
私は政治を、文化的であろうとなかろうと、自分が関わる音楽から切り離したままにしようとしている。政治は私が成し遂げようとしていることが何であれ、その効果を減少させるし正反対だと分かっているんだ。だからAstrid、私は丁重にお断りした。Noと言ったよ。
(以下略)
Love, Nick
2025/06/17
Paris - Zenith - June 15, 2025
オープニング、フランス語で一体何て言ったの?(笑)
グラスゴーに続き復活したこの花、調べたら 極楽鳥花(ストレリチア)だった。かっこいい!似合ってる!Fantastic Bird! 生花なのか造花なのかどっち?3本から4本に増えてる。花屋行ったら探してみよっと。
モリシーが着ている"I AM YOUR WORST FEAR..."TシャツはAさんのハンドメイドだった模様。まさにモリシーのキャッチコピー!元ネタの写真は昨年のラスベガスで"All The Lazy Dykes"のバックドロップで使われた♡
アラウンドパリとブルファイター、すでに何周も回って懐かしさしかない状態。2025/06/13
スペインキャンセル・・・
マンチェスター公演のあとバンドメンバーはすぐマドリッドに移動したけれど、モリシーはマドリッドには行ったのかな?パリでドクターに診てもらったと言っているから・・・。 副鼻腔炎はどのくらい深刻なんだろう。 日曜のパリはやると言っているけれど、今後のツアーも体調をみながら休み休み続いていくのか・・・。南米ツアーも追加されて、スケジュールは来年1月までびっしり・・・(8月と12月をのぞく)。
マンチェスター大成功の直後にキャンセルが出てしまって本当に残念。そうそうマンチェスターでは日本代表Sさんが一番最初に名前を呼ばれた!(ソフィーのフル動画をチェック)モリシーはめったに名前を呼んだりしないので自分のことのように嬉しかった♡
2025/06/09
2025/06/08
Manchester - Co-op Live - June 7, 2025
地元マンチェスターがソールドアウト(キャパ23500)して本当に良かった!
この勢いでこの後のツアーもキャンセルなしで駆け抜けてほしい!
この花は何の花?やっぱりモリシーは花が似合う♡
Glasgow - O2 Academy - June 5, 2025
ペーパーフラワーx3?モリシーが花を持っているのを見るだけで何となくうれしい!
このデオドラントジョークは受けた!
“Did you bring deodorant?” Morrissey pays tribute to the brave souls who camped outside the Glasgow venue for several days 👊 pic.twitter.com/TRO7EZhpqV
— Morrissey and Wine (@mozandwine) June 6, 2025
2025/06/05
Glasgow - O2 Academy - June 4, 2025
ソフィー再びフル映像ありがとう!モリシー絶好調!楽屋入りからご機嫌そうで!ダブリンも良かったけど今夜のモリシーはもっといい!会場のキャパは2500、やっぱり海外でこの位の規模の会場で見れると最高だね。
久々にボンファイアーが復活した。マンチェスターでも歌うのかな。しかしダブリンもグラスゴーも2日前からテント貼って並ぶ人たちクレージーすぎる!でも寝袋よりテントの方が断然楽そう。キャンプに来たと思えば楽しいかも!
それにしてもモリシー、このタイミングで北米ツアー15か所も追加しちゃって大丈夫?
2025/06/01
9月にニューアルバム”You're Right, It's Time”発売?!
ポーランド雑誌のインタビューによると、9月に全世界で発売される予定、契約直前らしい。アルバムタイトルはWithout Music...改め”You're Right, It's Time”、ロキシーミュージックのこの曲のカバーが含まれているそう。今度こそプリーズx3!!!
Dublin - 3Arena - May 31, 2025
ソフィー最前からフル録画ありがとう♡
I Know It's Overのバックドロップはお母さん♡
アンコールでは久しぶりにTシャツ脱ぎ投げ♡ I♡ダブリンtoo♡
2025/05/27
2025/05/07
USツアー来年1月に延期
モリセンの公式声明はまだ出ていないけれど、USツアー延期は賢明だと思う。今月はゆっくり休んで、5/31ダブリンから仕切り直し!6/4-5のグラスゴーと6/7のマンチェスターはモリシーとしても絶対成功させたいと思うし。でも、そのあとのヨーロッパツアーのスケジュールもハードなので、キャンセル・延期は避けられないかも・・・。
2025/05/06
Tucsonも延期・・・
ショック。Roll onと言っていたTusonも10/21に延期。今回も当日機材荷下ろしが終わった後のお知らせで、MOZクルーも会場に着くまで知らなかったという書き込みもあった。
モリシーかなり具合が悪いのかな・・・。このぎりぎりに一公演ずづ延期していくパターンがファンも関係者もいちばん辛いのよね・・・。San Antonioはやれるのか・・・。残りのUSツアーは全部まとめて延期してゆっくり休んでほしい・・・。モリセンのアナウンスをまちたい。
↓スカンジナビアのバックドロップの女性は延期の知らせを聞いた時の我々
2025/05/04
Rancho Mirageも延期、でもTucsonはroll on
https://www.morrisseycentral.com/messagesfrommorrissey/roll-on-tucson
5/3のRancho Mirage, CAも10/24に延期になったが5/5のTucson, AZは演る予定だそうで、ひとまずひと安心かな?
モリシー「深刻な副鼻腔炎」で病院に行ったそうだ。もう大丈夫なのかな。アレルギーなのかな。今回は珍しく延期の理由を教えてくれてよかった、病院名まで公表してくれて。くれぐれもお大事に♡
BTW昨日のパティ・スミス素晴らしかった。広島にも対話しに行ってくれてありがとう♡足を悪くされているように見えたけれどお大事にしてください♡
2025/05/02
San Diego延期・・・
USツアー4公演目のSan Diegoが急遽延期。しかも来年1月6日に延期。そんな先に延期して本当に大丈夫?今年は年末まで既に予定ぎっしりなのかな?
延期のアナウンスは開場4時間前、機材も積み下ろししたあとだったそうで、直前に一体何があったの?
前日Bakersfieldのステージでは音響にトラブルがあったそうで、機材トラブルが理由ではないかという憶測も飛んでいる。
↓たしかにBakersfieldラスト2曲で退場する時のモリシー不満そう・・・機材なら仕方ないか・・・モリシーの体調が理由でなければまだいいか・・・最近はWebシェリフを出動させたり身辺慌ただしそうだし・・・。明日3日の公演は無事開催されますように🙏🙏🙏
2025/04/27
Reno, NV - April 26, 2025
USツアー無事スタート。モリシー元気そう。スピリットが一緒に居たせいか穏やかにみえた。Hand In Gloveはサプライズ。Best Friend On The Payrollは2009年ぶりだそうで。I Know It's OverとLast Night I Dreamtは2012年のライブが蘇ってきた。イスタンブールとスカンジナビアを歌うなんて、きっとツアーで訪れるのが待ち遠しいのね(?)
2025/02/12
UK&Ireland3都市4公演
地元マンチェスターのアリーナでライブするのは何年ぶり?このCO-OP LIVEという新しい会場はUKで一番大きなアリーナでキャパ23,500人だそう。大きな賭けに出たね!これは何としてもソールドアウトせねば!!!
スペシャルゲストはこの前来日したばかりのBrigitte Calls Me Baby。モリシーも気に入ったとみえる。
しかしこの一連のプライベート写真、モリシー相当気に入ってるのかな。よっぱらいモリシーw/ギャルの写真のTシャツやmerchは正直いらんw でもこのポスターのクリエーターのSam Mabbitt氏のセンスはすごく好き♡
2025/02/04
US Tour ー April 26 - May 17
https://www.morrisseycentral.com/messagesfrommorrissey/get-togethers
2025年最初のツアーは再びアメリカ。ネバダから始まりフロリダで終わるアメリカ横断12公演。かなりの移動距離。車で全公演移動するファンはいるのかな。
やはり同じ会場で2日連続公演でないときびしいな。USの次はヨーロッパ希望!



